LAILA VINTAGE

1980s Alaia

    1980s Alaia _1
    1980s Alaia _2
    1980s Alaia _3
    1980s Alaia _4
    1980s Alaia _5
    1980s Alaia _6
    1980s Alaia _7
    1980s Alaia _8
    1980s Alaia _9
ID : WJA00004671
Designer : Alaia
Sold


size 表記無し

身幅:72cm
袖丈:87cm ( 裄丈 )
着丈:121cm
material 表記無し
color navy
condition A 右身頃のベルトループ付近に淡いシミがございますが、ほとんど目立ちません。その他、若干の着用感はございますが、良いコンディションです。

1980s Alaia, long dress coat


生涯を通し、型紙の作成から裁断、フィッティングの立会い、仕上げのアイロンがけに至るまで、一貫して自身の目の届く範囲で服作りに向き合った稀代のクチュリエ、Azzedine Alaia。
現代に於いて、一般的にイメージされるファッション デザイナーとは一線を画し、“仕立て人” として、女性の美しさの一つの理想を具現化した唯一無二な存在です。

1980年代に発表されたボディ・コンシャス スタイルのみならず、贅沢な分量を採った生地使いから生まれるゆったりと流れる様なシルエットのロングコートも、代表的スタイルの一つ。

控えめな光沢感を伴うネイビーカラーが美しいファブリックには、独特のなめらかさがあり、Azzedine Alaiaが思い描く洗練された女性像が体現された一着です。

実際のウエスト位置より低めに配されたベルトループによって、ガウンの様な印象の他、ハイウエストなバランスでベルトをタイトに結べば、エレガントなドレススタイルが現れ、相反するスタイルを楽しめ、ふんだんに用いられた軽やかな生地に、深く入ったインバーテッドプリーツが歩くたびに空気をはらみ、どの角度からも成立する完璧な美が表現された作品。

どこに行く時も、誰といる時も、女性に快適さと自信を与えてくれ、作り手のデザイン哲学を日常着として体感出来る贅沢な一点。