LAILA VINTAGE

1980s Alaia

1980s Alaia
1980s Alaia
1980s Alaia
1980s Alaia
1980s Alaia
ID : WJA00003943
Designer : Alaia
Price : Sold


size 表記 M

肩幅:59cm
身幅:72cm
袖丈:49cm
着丈:99cm
material rayon / polyesterの混紡
color ivory
condition A 若干の着用感はございますが、良いコンディションです。

1980s Alaia, egg silhouette gown coat


故郷チュニジアの美術学校で、彫刻を通し、人体のフォルムを捉える力や洞察力を磨いたAzzedine Alaia。 Guy LarocheやThierry Muglerの元でキャリアを積んだ後、1980年に初のコレクションを発表。当時、急激に進化したストレッチ素材を多用しながら、独自の裁断を駆使し、装飾を削ぎ落とした第二の皮膚のような服でボディ・コンシャスなスタイルを生み出しました。

そんな誰しもが思い描く彼のシグニチャースタイルとは対極に位置する、興味深いこちらの作品。

なだらかなラインを描くドロップショルダーや華奢なラペル、滑らかな肌触りが心地良い素材使いにリラックスした雰囲気が漂うガウンコートは、裾に向かってナチュラルに丸みを帯びたエッグシルエットが特徴。

極端なまでに下部に配されたボタンやビックポケットのバランスにも、袖を通して初めて気付く作り手の意図が見え、女性の身体を”研究“し続けたクチュリエの意匠が光る一着。

Azzedine Alaiaのエレガンスはそのままに、卓越した美的感覚を感じ取る事が出来る貴重な作品です。