LAILA VINTAGE

1980s Alaia

    1980s Alaia_1
    1980s Alaia_2
    1980s Alaia_3
    1980s Alaia_4
    1980s Alaia_5
    1980s Alaia_6
    1980s Alaia_7
    1980s Alaia_8
ID : WJA00004066
Designer : Alaia
Sold


size 表記42

肩幅:65cm
身幅:48cm
袖丈:49cm
着丈:142cm
material wool
color dark navy
condition A 若干の着用感はございますが、良いコンディションです。

1980s ALAIA, zipped maxi dress coat


ボディコンシャス・スタイルの巧者、Azzedine Alaia。

社会的名誉や金銭的富よりも、家族や気の知れた友人との生活や時間に重きを置き、パリコレクションのスケジュールさえも意に介せず、生涯を通し、自身のタイミングで作品を発表し続けするなど、如何なる力にも屈せず、独立した環境で自由にクリエイションに向き合う事を貫き通すなど、服作りに於いてどこまでも純粋で、芸術家そのものとも言えるその姿勢は賞賛に値し、2017年に急逝した後、彼を知る人々が感じる喪失感は日を追うごとに強くなっていくばかりです。

国内外の美術館で彼の作品郡を見かける際、正面のみならず、真後ろや斜めからのアングルでも作品を鑑賞出来る様に展示される事が多く、360度、どの角度から見ても、溜息が溢れる完璧な美しさは、あらゆるデザイナーの中でも群を抜いています。

多くの言葉を語らずとも、その事実をご体感頂けるこちらのドレスコート。 Alaiaの真髄とも言える随所に見られる彫刻的ラインは目を見張るほどの美しさ。 左の胸元とウエスト部の3つのポケットにはいずれもシッパーによる開閉が可能。 特筆すべきはバックスタイルにあり、ウエストのシェイプされたラインからヘムに至るまでのフレアなシルエットが途中で変調し、ドラマティックなドレープが歩くたびに翻ります。

Azzedine Alaiaの芸術的意匠をリアルクローズとして纏える女性にとって至極の一点。