LAILA VINTAGE

1980s Alaia

1980s Alaia
1980s Alaia
1980s Alaia
1980s Alaia
1980s Alaia
ID : WDR00000646
Designer : Alaia
Price : Sold


size 表記無し

肩幅:68cm
身幅:80cm
袖丈:98cm
着丈:74cm
material 表記無し(woolと推測)
color blue green
condition A 若干の着用感はございますが、良いコンディションです。

1980s Alaia, extra volume sleeve knit dress


故郷チュニジアの美術学校で、彫刻を通し、人体のフォルムを捉える力や洞察力を磨いたAzzedine Alaia。
Guy LarocheやThierry Muglerの元でキャリアを積んだ後、1980年に初のコレクションを発表。当時、急激に進化したストレッチ素材を多用しながら、独自の裁断を駆使し、装飾を削ぎ落とした第二の皮膚のような服でボディ・コンシャスなスタイルを生み出しました。

そんな誰しもが思い描く彼のシグニチャースタイルとは対極に位置する、興味深いこちらの作品。
極端なまでに長く採られたスリーブは自在にボリュームを変える事が出来、表情豊かに女性の身体を包み込みます。 鮮やかなターコイズブルーカラー、ワントーンのボディーには、ネックとスリーブ、後ろ身頃の裾に配されたリブを除き、規則性を伴ったボーダーデザインが編み込まれており、現代の平面的なオーバーサイズの服とは異なる、視覚的な奥行きが生まれています。
“ルーズ” と “リラックス” には、明確に違いがある事に改めて気づかされるディテールです。

Azzedine Alaiaのエレガンスはそのままに、卓越した美的感覚を感じ取る事が出来る貴重な作品です。