LAILA VINTAGE

1980s Alaia

1980s Alaia
1980s Alaia
1980s Alaia
1980s Alaia
1980s Alaia
1980s Alaia
1980s Alaia
1980s Alaia
ID : WJA00004084
Designer : Alaia
Price : Sold


size 表記無し

肩幅:ラグランスリーブの為、計測不可
身幅:72cm
袖丈:79cm(裄丈)
着丈:129cm
material polyester 100%
color beige
condition A 若干の着用感はございますが、良いコンディションです。

1980s Alaia, oversized dress coat


生涯を通し、型紙の作成から裁断、フィッティングの立会い、仕上げのアイロンがけに至るまで、一貫して自身の目の届く範囲で服作りに向き合った希少なクチュリエ、Azzedine Alaia。 現代に於いて、一般的にイメージされるファッション デザイナーとは一線を画し、“仕立て人” として、女性の美しさの一つの理想を具現化した唯一無二な存在です。

1980年代にボディ・コンシャス スタイルを発明した事から、着用者にもそれ相応のフォルムの身体が必要だと思われがちではありますが、贅沢な分量を採った生地使いから生まれるゆったりと流れる様なシルエットのロングコートも、素材や色を変え発表しており、こちらはその代表的フォルムを帯びたドレスコート。

パールを含んだような控えめな光沢感を伴う淡いベージュカラーが美しいファブリックは、適度な張りとなめらかさがあり、Azzedine Alaiaが思い描く女性像を容易に想像出来る、大人の為の洗練されたバランスです。

幅約6cmの3つのベルトループは、敢えて実際の腰位置より低めに配されており、ストンと落として着用すると男性的な印象に、ハイウエストなバランスでベルトをタイトに結べば、エレガントなドレススタイルが現れ、相反するスタイルを楽しめる作品です。ふんだんに用いられた軽やかな生地に、深く入ったインバーテッドプリーツが歩くたびに空気をはらみ、どの角度からも成立する完璧な美が表現されています。

Azzedine Alaiaの事を、敬愛を込め “パパ” と呼ぶモデル Naomi Campbellが、海外に行く時には必ず彼が仕立てた服をスーツケースに入れている事は有名な話ですが、同じ様に、どこに行く時も、誰といる時も、女性に快適さと自信を与えてくれる作品です。