LAILA VINTAGE

1989s Alaia

1989s Alaia
1989s Alaia
1989s Alaia
1989s Alaia
1989s Alaia
ID : WJA00003915
Designer : Alaia
Price : 165,000円  On Stock


size 表記38

肩幅:ラグランの為計測不可
身幅:47cm
袖丈:67cm
着丈:37cm
material leather 100%
color black
condition A 若干の着用感はございますが、良いコンディションです。

1989s Alaia, shawl collar short leather jacket


フランス人建築家・Andree Putmanが1980年代に発表されたAzzedine Alaia初のプレタポルテコレクションのレザーコートを纏い、パリの街を歩いていたある日、N.Y.を拠点とする老舗百貨店 Bergdorf Goodmanのバイヤーに「貴方が着ているコートはどちらのもの?」と声を掛けられます。この事をきっかけにアメリカでの販売がスタートし、瞬く間に好評を博す事となります。

女性が身に纏う姿そのものが、物語る服である事は、この事からも証明され、マーケティングやヴィジュアル戦略ありきの現代のファッションビジネスシーンとは大きく異なる方法で、世界中の女性達から支持を得てきた側面を持つAzzedine Alaia。

1989年に発表されたコレクションを代表するこちらのレザージャケットは、大きなショールカラーとショート丈のコントラストを特徴とし、しなやかな皮革が生み出すシルエットは女性そのものを表現するかの様に、柔和な表情を見せています。 フロントに施された一つ釦を留めるとケープの様な印象に、釦を留めずにショルダーを後ろにずらすとよりリラックスしたニュアンスが生まれ、日々の装いの変化にも寄り添う作品です。

ギリシャ神話に登場する女性部族、アマゾーンからインスピレーションを受け、純粋且つ誠実に、制作に没頭した彼だからこそ、女性の身体を深く理解し、着用時でも崩れる事のないシルエットや、女性が最も魅力的に映る服を形に出来たのでしょう。その美しさは、30年の時を経ても尚、私達を強く魅了し、憧れの存在であり続けています。