LAILA VINTAGE

1960s Jean Patou

    1960s Jean Patou_1
    1960s Jean Patou_2
    1960s Jean Patou_3
    1960s Jean Patou_4
    1960s Jean Patou_5
    1960s Jean Patou_6
    1960s Jean Patou_7
    1960s Jean Patou_8
ID : WDR00002406
Designer : Jean Patou
Sold


size 表記無し

肩幅:37cm
身幅:41cm
着丈:90cm
material 表記無し
color white/black
condition A 若干の着用感はございますが、良いコンディションです。

1960s Jean Patou, bicolor sleeveless high neck dress


女性服を自然体且つ、着心地の良いものへと変化させた最初のデザイナーであり、服飾史において重要な意味を持つJean Patou。 それまでの、コルセットで身体を締め付けるスタイルから女性を解放するだけではなく、当時の女性の限られた生活様式に、アクティブにスポーツを興じたり、家庭外の仕事に従事するなど、多くの選択肢を与えるきっかけをもたらし、社会や文化にまで影響を与えました。

芸術家や外交官などに愛されたJean Patouらしく、都会的でありながら良い意味で力の抜けたリラックス感を伴うこちらのドレス。絵筆を滑らせたかのようなタッチのバイカラーと、胸元のフラップポケット、詰まり過ぎないハイネック、その全てが粋な一着。

現代の感覚で捉えても、比類なきセンスの良さを感じるJean Patou。 美術館に収蔵されるべき作品ではありますが、彼が生涯を捧げた「女性」が身に纏う事。それ以上に、Jean Patou自身が本望だと感じる事はありません。