LAILA VINTAGE

Kaunis Koru

    Kaunis Koru_1
    Kaunis Koru_2
    Kaunis Koru_3
    Kaunis Koru_4
    Kaunis Koru_5
    Kaunis Koru_6
    Kaunis Koru_7
ID : WAC00003820
Designer : European vintage
Sold


size
サイズ:9号
全長:3.5cm
material silver925/labradorite
color silver
condition A 若干の着用感はございますが、良いコンディションです。

カウニス・コルのシルバーリング


1954年、フィンランド・ヘルシンキにて設立されたジュエリーブランド、Kaunis Koru。設立初期から60年代にかけては、スターリングシルバーのみのモダンなジュエリーを制作していましたが、1970から80年代にかけてはフィンランドを象徴する天然石、ラブラドライトを用いたジュエリーを制作し人気を博しました。
フィンランドを代表するジュエリーデザイナー達がKaunisで働いていた事も有名。1989年に同国の大手ジュエリーメーカーkalevala koruと合併した事により、Kaunis時代の作品は大変希少なものとなっています。
こちらはそんなKaunisの1971年の作品。シルバー925を使った個性的な造形。2つの突起の先には目玉のようにラブラドライトが施されています。光の加減によって、黒にも青にもグレーにも様々な色に見える美しい石。
刻印を見ると石箇所を下にして着けるのが正解ですが、お好みでよろしいかと。どちらにしても手元に輝く個性的なデザインが唯一無二のスタイルへと導いてくれます。
魅力あふれるスカンジナヴィアンジュエリー。貴重な一点を是非お手元に。